SVレギュレーションD 並び探し

ついに来る準伝環境。

そんな中で並び、考えていきます。

 

 

・水ウーラオス+サンダー

間違いなく増える並びです。地味に飛行テラバやヘイラッシャをサンダーが牽制出来ているのも偉いですね。

テツノツツミ、ハバタクカミ、ドオー、ドラパルト、ガラルヤドキングクレセリア、レジエレキあたりがキツいポケモンです。テツノドクガやガブリアス、サーフゴーなども気まずいところでしょう。それを踏まえて補完を探すと…

ディンルー(ステロ撒き兼クッション。二体が苦手な相手とも普通にやり合える)

ガチグマ(ツツミクレセはキツいがノーマル地面のタイプが強い)

アローラベトベトン(ダークホース。地面勢は大分辛いが三大パラドックスや霊超との殴り合いなら)

サーフゴー,ハバタクカミ(雑に入れやすい。ツツミやエスパーには強いが無理な相手も結構いる)

ドドゲザン(耐性も良好で合わせやすい。過労死注意)

セグレイブ(テラス込みで多くの相手と殴り合える、が弱点が一貫しやすい)

ヒスイヌメルゴン(地面はキツイがそれ以外なら大丈夫。サフゴクレセとはあまりやり合いたくない)

ヒードラン(地面は当然きついが全体的な補完はかなり良い。汎用性の高さもおいしい)

 

派生として

・霊獣ボルトロス+水ウーラオス

があります。

こちらはよりアグレッシブになりサイクルの回数が減る代わりに崩し性能と対電気性能が高水準です。補完としてはカイリュー、サーフゴー、ミミッキュ、パオジアン、ガチグマなどがありそうです。剣盾時代に存在した草+ヒードランの組み合わせも考えられます。

 

クレセリア+ヒードラン

クレセが水ウーラオスや地面タイプに強く、ヒードランがハバタクカミやサーフゴーに強い組み合わせです。古来からある並びでサイクル、対面どちらもこなすことが可能です。

ディンルー、バンギラス、悪ウーラオスといった悪タイプ勢が重い他、色々なところから飛んでくる挑発も厄介です。それを踏まえて補完を探すと…

水ウーラオス(環境ポケモンですね。雑に強いこと間違いなし)

ブリガロン(ブリガドランを組み込む形。より受け気味になります)

マリルリ(sの遅さが気になりますが補完は良好)

化身ラブトロス(上からの制圧力として)

テツノブジン(対面的な並びとして強力だがカミサフゴあたりはやや不安)

 

・ヒスイヌメルゴン+霊獣ランドロス

物理受け+特殊受け。今の環境だと水ウーラオスがすこぶる重いですが幅広く戦えます。

負けん気コノヨザルや水ウーラオスは大分重いです。ガチグマやイダイナキバも相当きつい部類。

それを踏まえて補完を探すと…

サンダー(飛行タイプと言えば。ガチグマは厳しめでディンルーやパオジアンもきつい)

ハバタクカミ(スイーパー枠。ガチグマがキツい他スカーフ持ちも苦手です)

ゴリランダー(パワーでゴリ押し。グラスラがあれば…)

マリルリ(まあ補完は良いでしょう。但し9世代では見た目の数割増しで動きにくい)

 

・ヒスイヌメルゴン+サンダー

上の派生ですが水ウーラオスの有利不利、物理特殊といった大分重要なところが変わっているので別物と考えた方が良さそうです。

両方特殊ゆえテツノドクガ、ヒードランなど、他にはセグレイブやパオジアンが重いです。それを踏まえて補完を探すと…

ガブリアス(氷の一貫はかなり気になりますが、比較的動かしやすい)

水ウーラオス(スカーフなどで。ブーストドクガなどは流石にどうしようもありません)

ディンルー(そもそもステロが刺さっています)

バサギリ(同上。ヒードランは少し嫌)

ヒスイウインディ(威嚇とタイプ受け、そしてステロ)

テツノイバラ(地面技はめちゃくちゃ痛いですが全体的に刺さりは良い)

キラフロル(ステロどくびしもタイプとしても相性良好。ドランにはマッショでも打ちましょう)

 

・ガチグマ+サンダー

氷は一貫しますが水や草、格闘をサンダーが、ハバタクカミや岩をガチグマが見る並びです。ディンルーとは違いガチグマはステロを撒けないのは惜しいところ

氷タイプ三銃士ことテツノツツミ、パオジアン、セグレイブは当然のようにきついです。その他クレセリアも崩しに苦労しそうです。補完は…

悪ウーラオス(格闘が刺さったりテツノツツミのドロポンが痛かったりしますが補完は良好)

コノヨザル(氷勢に強くはあり、補完も悪くはない)

チヲハウハネ(擬似コノヨ。悪や地面への耐性は偉いのとサイクル下で負荷をかけるのは得意)

テツノカイナ(氷三銃士に強いです。クレセはかなり苦手寄り)

ハッサム(氷三銃士への性能、対クレセ、サイクル適正、どれを取っても優秀だがサンダーには弱い)

派生として

・ディンルーサンダー

があり、こちらの場合は氷三銃士に加えカミやランドが重めです。ハッサム、アーマーガアなどは補完に入って来られそう。

 

・水ウーラオス+サーフゴー

補完は取れていますが、それ以前に自然にセットになっていそうな二体。キノガッサモロバレル(、カイリュー)などにサーフゴーが、ヒードランや霊獣ランドロスには水ウーラオスが強いです。

ガブリアス、サンダー、ハバタクカミ、テツノカイナなどがきつい他、ドオーやテツノドクガも型次第でという具合です。それとヒスイジュナイパーは尋常ではなく重い。それを踏まえて…

ディンルー(圧倒的数値で蹂躙しましょう、ジュナには勝てない)

霊獣ランドロス(サンダーやテツノカイナ、ハバタクカミはあまり相手をしたくはない)

ブリザポス(ドクガとカイナは無理ですが他は大分有利)

セグレイブ(テラスや礫、巨剣のタイミングを間違えなければ)

 

・悪ウーラオス+サンダー

今作、悪ウーラオスは相方の水ウーラオスや霊の代表格ハバタクカミの影響で動かしにくいですが

それでもサーフゴーに強いという点や一貫性の高さは評価に値します。

ハバタクカミがとにかく辛い他、サンダーも重いです。これらへの解答となりうる補完枠は…

ヒードラン(格闘の一貫はちょっと渋い)

ヒスイヌメルゴン(上に同じ)

アローラベトベトン(カミへの強さならバリカンレベル。汎用性は低いがサンダーにも打点あり)

キラフロル(サイクルは回し難いですが補完は良い)

 

・悪ウーラオス+モロバレル

水ウーラオスやハバタクカミはバレルで見ていく構えです。制限ルールを彷彿とさせる並び。

サンダーやカイリューは当然重いとしてショック持ちだとサーフゴーやハバタクカミも無理より。補完は…

ガチグマ(超強化版ホルード)

ヒスイヌメルゴン(格闘の一貫に目を瞑れば優秀)

レジエレキ(上から全てを薙ぎ倒す)

ヒートロトム(見た目強い枠。実はゴリ押される)

 

・ハバタクカミ+水ウーラオス

最強の2人。霊獣ボルトロスやサンダーといった特殊との撃ち合いに非常に強いハバタクカミとガチグマ、ディンルー、ヒードラン、ヒスイヌメルゴンといったポケモンに強い水ウーラオス。汎用性も抜群。スカーフの取り合いになるのは気になりますが他の持ち物も十分強い。

カイリューやゴリランダー、ヘビボンヘイラッシャなどが重いです。他にもドオー、モロバレル、オオニューラなどは苦手寄り。補完は…

サンダー(ドオーは別として全体的に刺さっています。何より基礎スペックが高い)

テツノツツミ(かなり前のめりですが刺さりは良い。オオニューラとドオーはやはりきつい)

アーマーガア(完全なる受けコマ。物理電気がいた瞬間に全てが崩壊しますが刺さり自体はかなり良い)

セグレイブ(セグカミ+水の最新モデル。ヘイラッシャを意識するなら電気テラスなど。スカーフ水ラオスに要注意)

 

・サンダー+ヒードラン

こちらも古き良き組み合わせ。水地面格闘に強いサンダーと岩氷に強いヒードランです。共に種族値、耐性が優秀でサイクル適正も高いため、補完としてスッと入ってくるのも偉いです。

バンギラスガブリアス、セグレイブやディンルー、ガチグマやパオジアンなどの物理勢が重いです。補完としては…

水ウーラオス(汎用性の化身。意図せず入ってくることも多い)

アーマーガア(対物理で輝くポケモン。鋼も飛行も被ってますがまあ問題ないでしょう)

ヘイラッシャ(受けポケモンとしては環境トップクラスの強さ)

悪ウーラオス(ガブは重め。パオもきつい)

ハッサム(古きよき並び。サイクルパーツとして)

派生として

・サンダー+ヒスイウインディ

は無くはないぐらいでしょうか。岩が一貫するのがかなり渋いですが威嚇の誤魔化しや物理特殊のバランスが良くなります。補完は…

水ウーラオス(ガブはきついが補完は良好)

サーフゴー(ガブは無理。キョジオーンとキラフロルとバサギリには強め)

ハッサム(サイクル性能が良好)

 

カイリュー+水ウーラオス

カイリューの苦手な氷やランドロスを水ウーラオスで見て草タイプを始め有象無象をカイリューで見る組み合わせ。

サーフゴー、ハバタクカミ、テツノツツミ、サンダーなどが厄介なので補完は…

ディンルー(最強種族値ポケモン。ツツミもカミも粉砕)

ヒスイヌメルゴン(弱点さえ突かれなければ対特殊は優秀)

ドドゲザン(初代対サフゴポケモン。サンダーに触りたくないので岩技はありかも)

ジバコイル(チョッキポケモン。対サフゴはまずまず)

 

ガブリアス+水ウーラオス

サンダーや霊獣ボルトロスガブリアスが、氷タイプやランドロスに水ウーラオスが強いです。

ハバタクカミやテツノツツミ、フェアテラカイリューに不利をとってしまうので補完としては…

ヒスイヌメルゴン(アンコールは無理)

サーフゴー(スカーフなどで、ハバタクカミは基本苦手)

 

・バサギリ+サンダー

バサギリでステロを撒きつつサンダーでサイクルを回す。バサギリの性質上裏への負荷は大きい。

このままではガチグマ、サーフゴー、テツノツツミ、ヒードランあたりが重くなる他ステロも痛いので、補完としては…

水ウーラオス(入れ得ポケモン)

悪ウーラオス(より補完には優れるが相手のステロ撒きにはイマイチ)

テツノカイナ(ガチグマに勝てるかというと微妙ですが、回復ソースも申し訳程度にはある)